神奈川県の部活動地域移行方針


 令和5年10月25日付で、神奈川県スポーツ局スポーツ課から「公立中学校における部活動の地域移行に係る神奈川県の方針」の策定について(通知)お知らせが届いたことでしょう。

 県では、国が令和4年12月に策定した「学校部活動及び新たな知育クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン」に基づき、令和5年度に設置した「神奈川県の公立中学校における部活動の地域移行に係る方針検討会」における協議のほか、7月~1か月間、県民意見募集及び市町村意見照会により広く意見募集を行い、学校部活動の地域連携や知育クラブ活動への意向に向けた方針について検討を進めてきました。

 この方針を参考にし、引き続き、各地域の実情に応じて取り組みを進めていただけるようお願いしています。

 下記に抜粋した地域移行に向けて」(検討フロー図)「本県における地域移行について」をアップしました。内容をご確認ください。

ダウンロード
全編)公立中学校における部活動の地域移行に係る神奈川県の方針.pdf
PDFファイル 5.8 MB
ダウンロード
実践事例集.pdf
PDFファイル 2.8 MB

 ここでは、33ページある中の22ページから31ページまでの「地域移行に向けて」(検討フロー図)。そして、13ぺージから20ページまでの「本県における地域移行について」をアップいたします。

 皆さんのクラブ(地域)はどのパターンに該当していますか。また、していくべきですか。

 「地域移行に向けて(検討フロー図)」


 「本県における地域移行について」